中部関西乗車録

乗り鉄メイン。写真無し。

浜名湖一周小紀行③

天竜二俣駅から浜名湖一周を再開します。

乗車車両はEvangelionラッピング車両です。(Evangelionってなによ...。)

キャラクターは知りませんが、なかなか良い車両。

ボックス席に陣取ります。

結構長い区画、里山の風景で浜名湖は見えません。

そして、ようやく見える様になった所で、浜名湖佐久米駅で下車します。かもめがよくこの辺に飛んでいるというので期待して居たのですが、地元の叔父さんによると2月辺りがよく居て、今の時期は居ないそう。😢

まあ、もう一つ目的があったので良いですが。ここは駅舎内に喫茶店があるのです。それも目当てで来ましたが、次の列車は一時間後。流石に一時間も食事もしないのに一人で飲み物飲んでいる訳には行きません。

という訳で浜名湖ベストビュースポットを探します。実は浜名湖佐久米駅、ホーム目の前に浜名湖が有るのですが、東名高速道路が有るため、お世辞にも絶景とは言えません。せっかく来たので浜名湖をじっくり間近で見たいと思い、遮断機も警報機も無い踏切を渡り、東名高速道路の下をくぐります。すると!そこには浜名湖が見渡せるスポットがありました。海みたいに青いです。このスポットはお勧めですが、足場が悪いのでご注意を。

さて、浜名湖佐久米駅に戻り、駅舎内にある喫茶店かとれあに入ります。

チーズケーキとウインナーコーヒーを発注。どちらも旨かったです。

さて、浜名湖佐久米駅からいよいよ浜名湖一周のゴール新所原駅に向かいます。

続く。