中部関西乗車録

乗り鉄メイン。

観光列車ハイレール1375に乗る①

青空フリーパスと信州ワンデーパスを利用して観光列車、ハイレール1375に乗りに行きました。

二つのフリーパスの合計の値段は青春18きっぷの約二倍ですが、私は長野一多治見で特急しなのを利用したので、青春18きっぷだと別途乗車券が必要です。そのため、結果的にはあまり変わらないのです。

ただ、青空フリーパス木曽平沢までしか使えないので、別途往復660円の乗車券が必要です。何故青空フリーパスの範囲が木曽平沢なのかとても疑問であります。

まあ、愚痴を言っても仕方ありません。

塩尻駅では初めて水ゼリーを購入。爽快感が大好きになりました。

写真は別の211系ですが、塩尻駅からは長野色211に乗って山梨方面に。

小淵沢駅では自虐ネタぽっい看板が。

旅の主目的、ハイレール。中々可愛らしい見た目だと感じました。

車内はこんな感じ。

車内には図書館やプラネタリウムがあります。

 

小淵沢の名物は駅弁らしいので駅弁をホームの売店で購入しました。キクラゲが入っていて食感も良く、とても美味しかったです。

車内販売では新幹線ではありませんが、シンカンセンスゴクカタイアイスとキーホルダーを購入。

続く。