中部関西乗車録

乗り鉄メイン。

浜松にて211系を撮影。

先週の土曜日に豊橋へ所用がありました。私の住んでいる名古屋周辺では211系の置き換えが進行しており、現在関西線・中央線にそれぞれ1編成ずつ稼働しているのみ。まだまだ211の桃源郷である浜松へ211を思う存分記録すべくついでに浜松へ、撮影に行って来ま…

土岐市駅で211を撮影。

昨日の事ですが、東濃に用事があったので帰りに反対側ホームから比較的撮影し易い土岐市駅で211系を撮影して来ました。 先行列車の315系C11編成。 メイン。211系K14,K1編成。

にしがま線復刻色を撮る

本日は211全車が運用に入っていたので名古屋周辺で撮影。その後一旦にしがま線へ復刻塗装車を撮りに行く事に。 かなり鉄道ファンが乗車していました。 地元住民はご年配の方が多く、今後継続的な利用が出来るかがにしがま線存続のカギになりそうです。

適当に名古屋周辺で撮影。

本日は休日だったので、適当に名古屋周辺で撮影をしました。 まずは211K1編成を撮影。 211と315の並び。 311系G5編成。個人的にG5は好きな車両なので撮れて良かったです。 その後は上小田井に行って名鉄犬山線x地下鉄鶴舞線相互直通運転30周年記念ヘッドマ…

花嫁のれんに乗る

前回の続きです。のと里山里海を和倉温泉で降りた後、適当に小一時間待合室で待機した後花嫁のれんに乗車します。 一番乗りして車内を撮影。1号車は個室風の車内。2号車は一般的な車内です。料金は一緒。 とある乗客が「1号車は個室料金が掛かるのかな?」と言…

キハ85と再会。

本日は所用で岐阜の方へお出掛けしていたのですが、所用が思いの外早く終わり、太多線経由で中央西線沿線の自宅に帰る事に。せっかくなので美濃太田車両区に留置されているキハ85を撮る事にしました。 キハ85が留置されている場所は美濃川合駅から徒歩3-5分…

のと里山里海に乗る。

青春18きっぷを使用して北陸に行きました。今回の旅の目的は観光列車、のと里山里海と花嫁のれんに乗車することです。 のと里山里海には七尾から乗車。七尾までの道中は省きます。 車両はこんな感じ。因みに通常の車両がこちら。 ....。通常車両と外観は大差…

名古屋駅でキハ85等を撮影。

二週連続で名古屋駅にキハ85を撮影に行きました。今回は2週目の様子をお届けします。 関西本線で1編成だけ走っている315系。 南紀1号。トリプルヘッダーでした。 211とキハ85の並びも見られました。貴重な記録になったと思います。 この後は311を撮りつつ、…

KATO221系リニューアル車嵯峨野線4両セットを購入。

久々にNゲージを購入しました。今回購入したのは嵯峨野線仕様の221系。 私はTOMIX製の223系を所有しているのでそれと組み合わせたかった次第です。 まあメーカーが違うので併結は考えていませんが。 家に帰って223と並べてみます。 ライトも点灯させてみます…

名古屋駅で南紀等を撮影。

キハ85の定期運行終了まで一ヶ月を切った今日この頃。 私は暇だったので名古屋駅へ南紀等を撮影に行きました。 まずは中央西線で最後の活躍を見せる211を撮影。先日も2編成が廃車回送され、沿線民として寂しさを感じます。 311トップナンバーと311による区間…

小諸駅・上田駅や長野駅で駅撮り。信州ワンデーパスの上手な使い方

前回からの続きです。 小諸では30分程時間がありました。 駅前には結構立派な庭園や小諸城があり、暇潰しには丁度良いです。私も行きましたが、プチ観光が楽しめて良かったです。 小諸駅ではしなの鉄道115系やSR1系を撮影。面倒くさいのでSR1の掲載は省きま…

観光列車ハイレール1375に乗る②

前回からの続きです。 ハイレールは新緑の中をゆっくり登って行きます。途中で車内アナウンスがあり、「SNSで#小海線の魅力を付けて投稿するとクリアファイルを無料で差し上げます。アテンダントに投稿画面を見せて下さい。」との事。当然ながら私のツイッタ…

観光列車ハイレール1375に乗る①

青空フリーパスと信州ワンデーパスを利用して観光列車、ハイレール1375に乗りに行きました。 二つのフリーパスの合計の値段は青春18きっぷの約二倍ですが、私は長野一多治見で特急しなのを利用したので、青春18きっぷだと別途乗車券が必要です。そのため、結…

懐かしい鉄道写真を発掘しました。

家の整理整頓をしていたら、昔のアルバムが出てきました。 まずは我が地元、名鉄の汚写真です。 新潟の115系。三次新潟色と二次新潟色の併結です。 いなほ等で活躍したかなり改造された485系。 583系。 はまかいじ運用に就く185系。 SLばんえつ物語。 只見線…

青春18きっぷ鎌倉旅行③鶴岡八幡宮を見学。

鎌倉駅で江ノ電を下車。 徒歩で鶴岡八幡宮に向かいます。 鎌倉には多種多様な神社仏閣がありますが、個人的に鎌倉は初めて訪れる為、一番メジャーな大仏と鶴岡八幡宮を見学しました。 鶴岡八幡宮に到着。 その後、駅周辺をブラブラした後、横須賀線を久里浜…

青春18きっぷ鎌倉旅行②

藤沢からは江ノ電に乗車します。 特等席を確保。後面展望を楽しめました。 この日は海が綺麗に見えました。 長谷(はせ)駅に到着。 駅前の「長谷食堂」で昼食。 生&釜揚げの二色しらす丼を注文。 昼食後は大仏を見学。 観光後は長谷駅から江ノ電に乗車し、鎌倉…

青春18きっぷ鎌倉旅行①

今回の旅も青春18きっぷを使用。 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ている訳ではありませんが、鎌倉に行ってきました。 まずは某駅から金山へ。 金山から名鉄特急の特別車に乗車。 名鉄に乗車する理由は我が地元を走っていた313系8000番台充当の普通列車に間に…

KATO 381系「ゆったりやくも」6両セットを購入

今月、我が家の近く(と言っても隣県。) の岐阜県土岐市にイオンモールがオープン致しました。 どうせ暇だし混んでいるだろうけど、行ってみようという事になりました。 で、半日楽しんで来た訳ですが(笑)。 そのイオンの中には鉄道のおもちゃを中心とし…