中部関西乗車録

乗り鉄メイン。写真無し。

青春18きっぷ鎌倉旅行①

今回の旅も青春18きっぷを使用。 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ている訳ではありませんが、鎌倉に行ってきました。 まずは某駅から金山へ。 金山から名鉄特急の特別車に乗車。 名鉄に乗車する理由は我が地元を走っていた313系8000番台充当の普通列車に間に…

熱海駅前の足湯に鳩がいました。鳥も温泉好きですな。

青春18きっぷ異例の二枚買い

青春18きっぷの季節になりました。 私は今冬は青春18きっぷで近鉄の観光列車あをによしに乗車する旅と、鎌倉旅行、播但線と加古川線を乗り潰す旅を計画中でごさいます。 今回は全ての旅で同行者がいるのですが、二人で3回旅行に行くとなると青春18きっぷが一…

中央本線で撮り鉄。

本日は仕事で中津川市へ日帰り出張があり、その帰りに土岐市駅で少し撮り鉄をしました。 何故土岐市駅かと言うと、思いついたのが土岐市内だったからです。 最近仕事が忙しく、乗り鉄が出来ていない...。仕事は充実していますが、偶には遊びたい...。

飯田線秘境駅号に乗車しました①

10月15日に運行された急行飯田線秘境駅号に乗車しましたのでお伝えします。 急行飯田線秘境駅号の説明をざっくりいたしますと豊橋駅と飯田駅を5時間40分掛けて(急行なのに普通電車より遅い。)走ります。その際多種多様な秘境駅等に停車します。急行料金は1…

中央線で少し撮り鉄

本日、文化の日は所用があり、私は岐阜県瑞浪市へ出向いておりました。 その帰りに岐阜県土岐市で撮り鉄を少ししてみました。

KATO 381系「ゆったりやくも」6両セットを購入

今回は乗車記では無く、完全な備忘録です。 今月、我が家の近く(と言っても隣県。) の岐阜県土岐市にイオンモールがオープン致しました。 どうせ暇だし混んでいるだろうけど、行ってみようという事になりました。 で、半日楽しんで来た訳ですが(笑)。 そ…

倉敷駅散策 大波乱の岡山珍道中⑤

何とか無事に倉敷駅に到着。 倉敷駅を散策します。 観光地というだけあってお土産屋があります。駅構内にも色々店があります。 駅舎はオシャレです。 駅前は風が強い! 駅前は中々賑わっています。 倉敷って思ったより栄えていますな。 もっと田舎かと思いま…

アクセス数について

いつの間にかアクセス数が記事の投稿数を上回りました。 これも皆様のおかげです。 これからも「中部関西乗車録」のご愛顧をお願い致します。

赤穂線に乗車 大波乱の岡山珍道中④

大久保駅から普通姫路行きに乗車します。 車内はまあまあ混んでいました。 時刻表とiPhoneの時刻を確認するとギリギリ間に合うか、間に合わないか...。 といった微妙な時間帯。 もの凄く不安ですが、この普通姫路行きを信じて姫路に向かいます。 姫路到着。 …

大波乱2 大波乱の岡山珍道中③

何やかんやで無事に神戸駅到着。 発車後、こんな車内放送が。 「お客様に重要なお知らせです。本日、琵琶湖線内で発生致しました人身事故の影響により、車両のやり繰りを行う為、当列車の行き先を大久保駅、大久保駅に変更させて頂きます。お客様には大変ご迷…

まさかの出費 大波乱の岡山珍道中②

米原駅でまさかの大ピンチ。私の打開策はと言いますと... 私はなんとあと3,4分程で到着するこだま761号に乗車します。 本来この区間は安くて(18きっぷなので関係無いですが。)速い新快速があるので、新幹線ワープなどしないのですが、普通加古川行きなんか…

9月23日という日

本日は9月23日です。 鉄道業界には大きな動きがあります。 まずは残念な事から ・415系鋼鉄車の引退。(写真はネットでどうぞ。) ・西九州新幹線の開業(賛否が分かれると思いますが、私は残念な事と捉えています。) ・特急かもめが一部区間で廃止! ・長…

決断が迫られる米原にて 大波乱の岡山珍道中①

さて、今回より再び乗り鉄旅行の旅行記を書いていきます。 今回の目的地は岡山。倉敷を観光し、国鉄型の車両に会いに行くのが目的でした。 今回の旅は8月半ばに敢行したもの。 例のごとく青春18きっぷを使用し、帰りはJR西日本の株主優待券を使用し、とこと…

ホームライナー浜松5号に乗車 夏の青春18きっぷ伊豆旅行⑦

ブログを始めてからというもの、仕事帰りの電車でブログを作成しています。 これが暇潰しに丁度良い。(笑) さて、本題に。 沼津駅に到着。しばらく時間があるのでその辺をぶらぶらします。 沼津駅前には人通りも多く、駅舎内にはお土産屋やスーパーがあり…

雨の中の撤退戦 夏の青春18きっぷ伊豆旅行⑥

雷が遠くで鳴っていたので、伊豆急下田駅に戻ります。 ですが、帰りの電車まで1時間もあります。 仕方ないので駅の中でのんびりします。 伊豆急下田駅の構内には魚や道場や売店、お土産屋等があります。 とりあえず待合室で休憩します。 この待合室はロイヤ…

下田観光 夏の青春18きっぷ伊豆旅行⑤

旅のゴール、伊豆急下田駅に到着しました。 伊豆急下田駅には先ほど伊豆稲取駅に飾ってあった「プレバト」のお手本作品が飾ってありました。 改札は自動改札ではありません。 改札をしてくれる駅員さんがアロハシャツなのが印象的です。因みに改札は黒船風のデ…

伊豆急行に乗車 夏の青春18きっぷ伊豆旅行④

熱海駅から伊豆急直通の伊東線に乗車します。車両は元東急ぽっい車両。 海側がボックスシート、山側がロングシートです。 ボックスシートは真ん中にも肘掛けがあり、普通のボックスシートより豪華です。 因みに乗車した列車は後ろ4両が途中の伊豆高原駅止ま…

家康の湯 夏の青春18きっぷ伊豆旅行③

熱海駅から3分接続で伊豆急に乗り換えられますが、去年の冬に敢行した江ノ島旅行で熱海駅前にある足湯「家康の湯」に寄ったのですが、たまたま定休日で入れなかった為、その雪辱を果たすべく「家康の湯」に寄り道します。(徳川家康は確かに静岡市に縁があります…

313系8000番台に乗車 夏の青春18きっぷ伊豆旅行②

浜松から普通沼津行きに乗車します。 この間約2時間ですが、なんとロングシート。 静岡は18キッパーにとって難関の区間です。 焼津辺りから富士山が見え始めます。 この日は雲には隠れていませんでしたが、雪が積もっていないのでただの高い山という感じでし…

夏の青春18きっぷ伊豆旅行①

今回より再び乗り鉄旅行の連載を始めます。今回の旅は7月下旬に決行したもの。 6月や7月上旬は梅雨の為、乗り鉄旅行が出来ず鬱憤が溜まっておりました。(梅雨明け発表は早かったですがね...。実際は...。) そしてようやく事実上の梅雨も明け、青春18きっぷ…

飯田線秘境駅号の切符を余裕で確保した話

本日は午後に時間が空いたので、本来10月5日に10時打ちする予定でしたが、飯田線秘境駅号の席が空いているか某駅へ確認に行きました。結果、希望のA席を確保出来ました。 まさか楽勝で取れるとは思っていなかったので良かったです。 社畜の方達は(私もです…

伊那路4号に乗車 飯田線乗り鉄旅行④

天竜峡駅から旅のゴール飯田駅へ向かいます。またしても213系に当たりました。 天竜峡駅から先は少数ながらも地元の足として利用されている感じでした。 飯田駅では211系長野車と2ショット。 しばらく時間があるので飯田を散策します。 飯田駅は一応伊那地方…

天竜峡散策 飯田線乗り鉄旅行③

中井侍駅からは長野県に入ります。 相変わらず天竜川が綺麗です。(架線が邪魔ですが...。) 秘境駅、為栗(しでぐり)に到着。駅前が天竜川で吊り橋があります。 こちらも秘境駅ムード満点。秘境駅評価は5です。 続いても秘境駅、田本駅です。 こっちも山奥…

飯田線乗り鉄旅行②

新城駅からもまだまだ進みます。 三河東郷でも長時間停車。 本長篠辺りから宇連川の景色が良いです。 湯谷温泉辺りでは湯谷温泉街が見えます。秘境の温泉という感じでいつか行ってみたいです。 三河槙原駅では大量の人が下車。 登山系の人達でしたが、名山で…

飯田線乗り鉄旅行①

今回から再び乗り鉄旅行の連載を始めます。今回の旅行は5月に決行した物。 青空フリーパスを使用しました。 という訳で某駅から金山へ向かいます。 金山から東海道本線に乗り換え。 豊橋で下車。長旅に備え売店で補給。 豊橋から8:11発普通天竜峡行きに乗車…

名古屋市立大学に行ってみた

先日、ニュースで名古屋市立大学という名称を耳にしました。 市立大学という存在があるとは知らなかったのでとても興味を持ちました。私は正統派?名古屋大学出身ですが、名古屋市立大学もあるというのは知りませんでした。 私は母校含め風格ある大学の姿が…

浜名湖一周小紀行④

浜名湖佐久米駅からいよいよ浜名湖一周のゴールへ向かいます。 無事浜名湖側ボックス席を確保! しかし、あん? ラッピングのステッカーで車窓が一切見えません。ドアにもステッカーが。 せっかくの浜名湖の車窓が一切堪能出来ませんでした。 これでは私含め…

浜名湖一周小紀行③

天竜二俣駅から浜名湖一周を再開します。 乗車車両はEvangelionラッピング車両です。(Evangelionってなによ...。) キャラクターは知りませんが、なかなか良い車両。 ボックス席に陣取ります。 結構長い区画、里山の風景で浜名湖は見えません。 そして、よ…

浜名湖一周小紀行②

天竜二俣駅に到着。ここから転車台見学ツアーに参加します。参加費は大人250円・子供100円です。天竜浜名湖鉄道に乗車しない場合は大人350円・子供100円です。 開催時間は土日祝日は10:50と13:50。 平日は13:50のみです。 では参加。それなりに参加者も多い…