中部関西乗車録

乗り鉄メイン。

観光列車ハイレール1375に乗る②

前回からの続きです。

ハイレールは新緑の中をゆっくり登って行きます。途中で車内アナウンスがあり、「SNSで#小海線の魅力を付けて投稿するとクリアファイルを無料で差し上げます。アテンダントに投稿画面を見せて下さい。」との事。当然ながら私のツイッターで投稿し、アテンダントさんに見せるとこんなクリアファイルが貰えました。しかし、実際に投稿している人は二人しかいませんでした。乗客はご年配の方が多数を占めていましたから当然と言えば当然です。

列車は清里に到着。少々停車します。

ホームの反対側から写真も撮れます。乗りながらプチ撮り鉄ができるのが何気に素晴らしい。なお、発車2分前に構内踏切が閉まるのでご注意を。

清里と野辺山の間にJR最高地点を示すモニュメントが。案内はありましたが、皆さんあまり注目していませんでした。

列車は野辺山に到着。

昔リゾート地として栄えたとは思えないくらい駅前は静かでした。

駅舎内にはプラネタリウムがあります。

肉眼では普通のプラネタリウムですが、フラッシュ撮影するとこの様な写真が撮れます。きちんとアナウンスでその旨を案内していたのが好印象でした。

野辺山を過ぎてしばらくすると記念撮影ボードが回ってきたのでボードを撮らせて頂きました。

野辺山を過ぎると一気に車窓は単調になり、長時間停車も無くいきなり面白味がなくなりました。

中込駅で車内販売が終了し、アテンダントさんが一人降りられました。

そして駅員さんとアテンダントさんがお見送りを。

佐久平駅では20人以上の乗客が待っていましたが、大半は普通列車と勘違いしていたらしく、アテンダントさんが乗車には指定席券が必要だと大声で案内していました。

 

終点小諸に到着。続く。