中部関西乗車録

乗り鉄メイン。

小諸駅・上田駅や長野駅で駅撮り。信州ワンデーパスの上手な使い方

前回からの続きです。

小諸では30分程時間がありました。

駅前には結構立派な庭園や小諸城があり、暇潰しには丁度良いです。私も行きましたが、プチ観光が楽しめて良かったです。

小諸駅ではしなの鉄道115系やSR1系を撮影。面倒くさいのでSR1の掲載は省きます。

小諸駅からは小海線に乗って来た道を引き返します。

佐久平で下車し、新幹線に乗車。上田駅まで行きます。佐久平と上田は新幹線で一区間。貧乏人の私は普通なら在来線を使いますが、しなの鉄道では今回利用した信州ワンデーパスは使用出来ません。また、しなの鉄道第三セクターなので運賃も高いです。その点新幹線は一区間だと特定特急料金が適用され、信州ワンデーパスも使用できます。これらの理由から新幹線を使用した訳でございます。

上田からは上田電鉄に乗車。上田電鉄を完乗しました。

上田でも入場券を購入し、駅撮り。ろくもんや115が撮影出来ました。

 

上田からも長野まで新幹線を利用。

新幹線を利用した理由は前述の理由に加え、この後利用した特急しなのの特急券が乗り継ぎ割引で半額になるから。

長野駅でもしなの鉄道115やEF64を撮影。

しなの鉄道色ばかりだったのは残念でしたが、115を撮れて良かったです。

終わり。